首相公選制

みなさん、こんばんは!”ごんざ”です。久しぶりの独り言です。
去年私の大好きな吉田拓郎師匠が、テレビのマンガ映画の主題曲をかきました。
タイトルは、”きもちだよ”だったかな?
その映画をこの前テレビでやっていたので、ビデオにとってボーとみていたら
拓郎師匠の歌が流れてきました。”うわーー、やっぱすごいわ!!!”と大感激!!!!
相変わらずの、拓郎ばかでした。が、しかし、やっぱりこの歌詞を皆さんに聴いてもらいたいので
すこし、かきます。

♪ きもちだよ気持ちだよきみにあげたいものは  きもちだよ気持ちだよぼくの気持ちだよ
重たい荷物は、背負ってしまえば 両手が自由になるだろう
その手で誰かを支えられたら それはどんなにすてきなんだろ
きもちだよ気持ちだよきみにあげたいものは  きもちだよ気持ちだよぼくの気持ちだよ ♪

どうです。いいでしょう。

本題にはいります。最近首相公選制という言葉を耳にしませんか?
小泉首相が、発言し新聞にのったりニュースステーションで特集が組まれたりしている
あの首相公選制です。

簡単にいいます。最近政治が悪いとか、総理大臣が悪いとか巷ではぼやきばかりです。
ぼやいてても、しょうがないので、みんなで、何とかしませんか。と立ち上がった人達が
いるのです。

この、リーダーが彦根市出身の小田全宏氏です。組織の名前は”首相公選の会”です。
この会はいかなる政党・政治団体・また将来の首相候補とも、全く独立した国民運動です。

会費もなければ、義務もない。脱会も自由です。興味のある人がそれぞれ自由な方法で
運動を展開していこうとするものです。

この運動を、滋賀県で大きくしていこうと立ち上がったこれまた彦根出身の女史がいます。
中澤啓子さんといいます。彼女の元気につられるように彦根で首相公選の会が大きく育っています。
皆さんの中で”ちょっと、世の中をかえてみたろかな!”という元気もんがいたら是非参加ください。

詳しくは次の機会に。とりあえず、下のアドレスにインターネット!!

 国家の代表を国民の意志で選べる制度を実現したいと思いませんか?
        http://www.21.century.ne.jp/kosen-siga/
        http://www.shushokosen.org
        http://www.shushokosen.org/i/