Updated Sep/15/2000
Photo Gallery (いにしえのガチャコン電車)
現在の黄色いガチャコンが、トニーベージュとラズベリー色に塗り分けられていた頃の写真を
投稿写真も交えて紹介します。今の黄色っぽいオレンジ色は事故防止のため、一番遠くからでも目立つ色という事で決められたのだという
説もあります。もうすっかり近江ガチャコンの色になっていますが、昭和50年代の終わりぐらいまでは二色に塗り分けられた
西武色の電車が走っていました。最近までは伊豆箱根鉄道でもこの色の電車が走っていました。
このページでは我々の記憶から消え去ろうとしているトニーベージュとラズベリー色のガチャコン電車のちょっと
古い写真を皆さんの寄稿写真を中心に掲載しました。一部色褪せたものもありますが、それも味としてご理解下さい。
皆さんの所蔵の懐かしのガチャコンの写真のご提供、投稿お待ちしております。
左の小さな電車のアイコンをクリックしてください。
画像はNon-Progressive JPEG、24Bitフルカラー、サイズは一枚あたり約30-70KBです。
( 掲載写真の版権は撮影者の方々にあります。転載、再配布は固くお断りします。 )
![]() |
近江鉄道に入線した岳南1100形電車 昭和57年1月1日 彦根駅にて撮影。 ED31に牽かれて岳南鉄道から1100形がやってきました。 近江ではその後モハ100形となりました。日車標準型でバス窓が特徴です。撮影は三鷹市の高井 章博 さん。 |
![]() |
八日市線の1系電車 昭和56年ごろ撮影。八日市線 太郎坊−新八日市間。 大雪が降った翌日、ガチャコンが 雪の太郎坊をバックに走ります。撮影は 畑 多喜男さん、滋賀報知新聞社屋上より。Pentax 6x7 Kodak EKR。 |
![]() |
八日市駅のモハ202形式電車 昭和55年撮影。八日市駅にて撮影。小田急の雰囲気が残る202形電車です。BODYの広告が派手な頃です。多賀SLパークの宣伝が 懐かしいですね。撮影は堺市の藤本隆志さん。Minolta Hi−Matic 9, Rokkor-PF 45mm f1.7 Kodak100。 |
![]() |
佐和山トンネルとわかあゆ号 昭和61年8月撮影。本線 鳥居本−彦根間にて。わかあゆ総体(インターハイ)キャンペーンのため、モハ131、クハ1214は 昭和60年にわかあゆ号として塗装され活躍しました。 撮影は南 幸裕さん。 |
![]() |
八日市駅のクハ1213形式電車 昭和55年撮影。八日市駅にて撮影。モハ1形式とペアのクハ1213形電車です。スルー線に停まっているのはクハ1202。 撮影は堺市の藤本隆志さん。Minolta Hi−Matic 9, Rokkor-PF 45mm f1.7 Kodak100。 |
![]() |
八日市駅のクハ1220形式電車 昭和54年撮影。八日市駅にて撮影。モハ1形式とペアのクハ1220形電車です。スルー線に停まっているのはモユニ10でしょうか? 撮影は岐阜県の有田登志彦さん。ASAHI PENTAX MX, SMC PENTAX 50mm f1.7。 |
![]() |
貴生川駅のモユニ10形郵便車 昭和54年撮影。貴生川駅にて撮影。モハ200形式と3両編成を組んでいる。写真の駅舎は改築前の旧駅舎である。 撮影は岐阜県の有田登志彦さん。ASAHI PENTAX MX, SMC PENTAX 50mm f1.7。 |
![]() |
市辺駅のクハ1202形式電車 昭和51年ごろ撮影。八日市線 市辺駅にて撮影。現在は交換可能な駅に生まれ変わりましたが、当時は ホーム1本の駅でした。電車は202系で小田急からやってきました。撮影は筆者。Minolta XE, MC Rokkor 50mm F1.4 |
![]() |
朝日大塚駅のモハ202形式電車 昭和51年ごろ撮影。本線 朝日大塚駅にて撮影。今は写真の駅舎もなくなり、すっかり停車場という雰囲気の 朝日大塚駅です。撮影は筆者。Minolta XE, MC Rokkor 50mm f1.4, Fuji Color 100 |
![]() |
高宮駅のモハ132形式電車 (1) 昭和57年1月撮影。本線 高宮駅にて撮影。湘南窓の電車で1形式と似ていますがちょっと違うようです。 電動車が米原方にありますね。撮影は筆者。Minolta XE, MC Rokkor 50mm f1.4, Sakura Color 100 |
![]() |
高宮駅のモハ132形式電車 (2) 昭和57年1月撮影。本線 高宮駅にて撮影。上の写真と同じ時間帯のショットのようです。20年前と まったく変わっていない高宮駅の佇まいです。撮影は筆者。Minolta XE, MC Rokkor 50mm f1.4, Sakura Color 100 |
![]() |
近江八幡駅のED31一般貨物列車 昭和61年8月撮影。八日市線 近江八幡駅にて撮影。現在は2番線として使用されていますが、当時は貨物専用で 国鉄との渡り線がありました。 SATYなどのビルディングも無かった頃です。 撮影は南 幸裕さん。 |
![]() |
鳥居本駅のED14 1とスイッチャー 昭和61年8月撮影。本線 鳥居本駅にて撮影。当時は日石の基地があり、彦根−鳥居本間をED14がタキを数両 牽引し、佐和山を越えて往復していました。 撮影は南 幸裕さん。 |
![]() |
彦根駅に進入するED14 2貨物列車 昭和59年3月撮影。本線 彦根駅にて撮影。鳥葬となってしまったED142ですが、この頃は日石の石油輸送に 活躍していました。当時の彦根駅は国鉄と共用プラットホームになっており、東端の現在の下りホームは主に貨物が往来していました。 撮影は南 幸裕さん。 |
![]() |
「うつくしの鉄路」の近江鉄道編へのハイパーリンク 上記 2.で紹介した写真のほか、1983年より現在までの貴重なショットが数多く収録されています。ED14など電気機関車が 現役で活躍中の写真や、消え去った車両などが多く紹介されています。 撮影は みなみ ゆきひろ さん。 |