Updated OCT/27/2002


ペーパークラフトを作ろう ! ( バス編 )


  近江鉄道のバスたちをペーパークラフトにしてみました。このページよりデータを ダウンロードしてカラープリンターで印刷し、切り抜いて組み立てると貴方の部屋にガチャコンバス?がやってきます。
縮尺は出来る限り正しく作りました。細部はちょっと不正確ですが雰囲気は出ていると思います。また、 周辺の機器などの細かい部品は省略し、床下機器もだいたいの大きさにしてあります。 なお、これらのGIFデータはMICRO GRAFIX社のDRAW! Ver.5を使用しました。
なお、データは改良のため随時アップデートしております。 下の各々のDISKのアイコンを右クリックして ダウンロードして下さい。 ダウンロード方法は、ご使用中のブラウザの「このリンクに名前を付けて保存...」や 「ディスクに保存」機能などをご利用ください。 なおファイル名を指定する必要がある場合は [ ] 内のファイル名として下さい。
ご感想、ご意見、ご要望、ご苦言をお待ちしております。 (    他のメディアへの無断転載を禁じます    )

1. 近江鉄道の彦根ご城下巡回バス
BUS 完成写真

 近江鉄道の彦根彦根ご城下巡回バスをペーパークラフトにしてみました。ちょっとボンネット部が不恰好ですがリアリティーはあると思います。
組み立ては電車シリーズよりちょっと複雑ですが上の写真を参考にして下さい。ボンネット部のタイヤハウス辺りの組み立てに注意 下さい。
 元江若交通のボンネットバス(帝国いすゞのBXD30型)で主に彦根市街循環ルートで活躍しています。  こちらは 本物のご城下巡回バス の写真です。

ご城下巡回バス 展開図、[ hikone_bon02.gif ] (761×1189×256色で約50KB)


2. 近江鉄道のノンステップバス
ノンステップバス完成写真

 近江鉄道のノンステップバス(いすゞ エルガ)をペーパークラフトにしてみました。ボディペインティングは完全には再現出来ていませんがリアリティーはあると思います。
組み立ては電車シリーズ同様簡単ですが上の写真を参考にして下さい。屋根のクーラーはオプションです。
2000年に登場し、国内最大級の12m車で、このモデルは主に近江八幡市内で活躍しています。  こちらは 本物のノンステップバスの写真です。
ノンステップバス 展開図、[ nonstepbus.gif ] (761×1189×256色で約90KB)


2. 近江鉄道の旧色観光バス
旧色観光バス完成写真

 近江鉄道の観光バス(旧色)をペーパークラフトにしてみました。ボディペインティングは完全には再現出来ていませんがリアリティーはあると思います。
組み立ては電車シリーズ同様簡単ですが上の写真を参考にして下さい。屋根のベンチレーターはオプションです。
ライオンズカラーに変更される約15年位前まではこの塗色でした。ちょっと懐かしいバスですね。バスのモデルは日野自動車の 当時の観光バスです。
旧色観光バス 展開図、[ ohmi_oldcolor.gif ] (761×1189×256色で約80KB)


組 み 立 て か た ( 各車両模型共通 )

  • データ(GIFファイル)を画像アプリケーション( PhotoShop, Paint Shop など)でA4縦(推奨)にてカラー印刷します。
  • 印刷する前にプレビューできる場合は全体が印刷できるか確認することを強くお勧めします。
  • コツは印刷のインクがのり易くかつ糊(白い木工用ボンド)付けがしやすい腰のある紙を選ぶことです。
  • はさみで外形をていねいに切り抜き、場所を確認して折り曲げます。
  • 組み立て済みの写真を参考にして下さい。
  • 最後に補強板をボディー内部に取り付けます。間隔は適当で良いと思います。(プラレールにかぶせる場合は位置に注意)
  • 糊付けがうまく行かない場合はセロテープを併用してもOKです。
  • 寸法がうまくフィットするとHOゲージやトミーのプラレールにかぶせて遊べます。

車体の色について

  • プリンターは出来るだけ写真品質で印刷できるタイプ(Canon, EPSON, HP, Lexmark, ALPS など)を使用してください。 上の写真のサンプル車両はEPSON PM-3000Cとフォトプリント光沢厚口用紙を使用しました。
  • プリンターによってはデータの色と印刷色が若干違ってくる場合があります。

All Photos/Art created and digitized by Harry Kawagishi
This page is maintained by harry3
Any questions or comments may be directed to me.