マスターの独り言
 

2015年4月17日

久しぶりに、ブログを見直していたら、また楽しくなってきた。
で、自分のブログを全部見直し、適当に遊んでみた。

遊びだすと、きりがなくなる。
今度は、ホームページもなぶりたくなってきた。
これは、すっかり忘れている。
思い出すために、いろんなことをやってみた。
ようし、大分思い出してきたぞ。
これなら、なんとか更新できそうだ。(笑い)。

で、‘珈琲所ござれ‘だけのページだったが
姉妹店の‘食事所ござれ‘も、追加することにした。
100年ほど続く大衆食堂です。
みなさん、どうぞよろしく。


親の介護で、10年ほど、わが家から実家へ移動。
そして、両親が逝った。
やっと、と言うか、とうとう、と言うか、久しぶりに、自由な時間が、与えられた。
さて、これから、何をするか!
なにを、しようか?
・・・
何かを始めるには、歳をとりすぎた。
欲も気力も、あふれ出るほど出てこない。
しばらくは、お濠ばたで、小鳥たちと遊ぶ事に専念しよう。
小鳥たちの写真もだいぶんたまってきた。
お濠ばたの喫茶店にプリントして、飾ってある。
もちろん、店の名前は「珈琲所ござれ」
おいしいコーヒーが世間から消えていった。
でも、「珈琲所ござれ」には、昭和の美味しいコーヒーがまっている。
昔のように、コーヒーを飲みながら
小鳥や野草、人生を飽きるまで、話し合おうじゃないですか。
「いらっしゃいませ!ござれです。」


平成25年3月31日。   ごんざ爺より。

東北地方太平洋沖地震で、今、日本は大変な事になっている。
テレビは、容赦もなく、ここぞとばかりにまくし立ててくる。
各テレビ局が、われこそ一番と、言いたい事をいっている。
もういい!!
もう、やめてくれ!!


もっと、本気で、心配してみようよ。
アナウンサーさんよ、あなたの仕事は、よくわかるよ。
でも、インタビューの中身を考えれば、
今、あなた達が聞いている、あなた達が、無理やり話させている、
被災者さんからの言葉。
もう、いいでしょう。もう、やめてよ!

          2011年3月16日  ごんざ爺

2011年・・・この前に、このページを書いたのは、2007年。
なが〜〜い、ご無沙汰でしたよ。(笑い)。
ひこにゃん・・・・・・・かぁ!
なつかしいなぁ!!!!

ついこの前、閉店間際の珈琲のお店に、女のお客さんが、
「いらっしゃいませ」
という事で、ケーキセットの注文をいただきました。
東京からのお客さんで、「ひこにゃん」の大ファンでした。
話がはずんで、わいわい、がやがや、ああだ、こうだ。
嬉しかったのは、2007年に私が、ひこにゃんに、かかわっていた事を
ホームページを通じて知っていてくれた事でした。

懐かしく、その頃の話をして、ばいばい。
その後、私のブログに知らない人からの書き込みがありました。
それが、この方でした。うれしかったなぁ!
手作りケーキもほめて頂きました。うれしかったなぁ!!

久しぶりに、この場所も、更新してみよぉっと。

            2011年3月16日  ごんざ爺



    2007年8月。信楽焼の「ひこにゃん」の置物が完成しました。
       窯からでたての「ひこにゃん」が「珈琲所ござれ」に、おくられてきました。

       出来立ての、アツアツです。箱、オープン。いました。いました。あの、有名な「ひこにゃん」です。
       流石、信楽焼。重みがちがいます。すごくいい出来です。伝統のおもみがあるのに、今風にかわいい。
       これは、なぜだろう??関西では、「なんでやねん?」と言います。・・・余談。・・・

       しかし、簡単な、みやげ物としては、値段が張る。この値段が、「ひこにゃん」を追っかけている
       若者たちに判ってもらえるか。ここをクリアー出来れば、彦根一番のお土産品になるでしょう。

      ごんざ爺お勧めの、一品。信楽焼「ひこにゃん」。どうぞ、よろしく。

     大雨ばかりで、野菜物には、苦労した。しかし、今日あたりの天気を見ていると
    そろそろ、梅雨もあけそうだ。なんとなく、元気をなくしかけていた、野菜たちも、明るさを
    取り戻しそうな、気がする。

     トウモロコシが、倒され、トマトも倒され、枝豆も・・・・・・。
    一時はどうなるかと心配したが、みんな頑張って、りっぱな、実をつけてくれた。

     今、我が家の畑には、枝豆、オオバ、トマト、ミニトマト、キュウリ、ピーマン、トウガラシ
     ネギ、トウモロコシ、スイカ、アスパラ、などが、がんばっている。やはり「うまい!!」
     
      「うまい」ということは、いいことだ。

     夏が終われば、秋野菜と冬野菜のシーズンがやってくる。また、がんばるぞ。
     大自然の神様、ご協力をおねがいします。       ごんざ爺  7月23日

  今年の梅雨は、結構、本物だ。トウモロコシが全部倒れ、枝豆も全部倒れ
    元に戻すという、つまらない仕事に大事な時間をとられている。
    半ばやけくそで一本一本起こしているのだが、みんな元通りの元気な顔を見せている。
    この顔をみると、やはり、うれしい。がんばれよ。よかったな。なんて話しかけたりしている。

    しかし、これ以上仲良しになると、食べることが出来なくなる。これは、非常にまずい。

    いつか、どこかで、鬼にならなければならない。。。。。なんて考えている。

 最近、筋力を鍛えるため、畑作業を真剣にはじめた。
   筋力という事で考えれば、5分間の、鍬ふりは、毎日のウォーキングに相当するという
   新聞ネタをひろったからだ。
   さすがに、10分も土をたたけば、十分にからだに響く。

   今日は、去年植え付けをした”ニンニク”を収穫したのだ。
   ニンニクは、はじめてで、様子がわからず、とにかく、なが〜く待たされたので、”ワクワク”
   
   上に出ている、ハッパをブチッツ!なんて切ったら、イッチョマエにニンニクの匂いがする。
   これには、笑ってしまった。全部、ニンニクなんだ。

   ウレシイナ、うれしいな! もう少し乾燥させて、くぅーぞ!!(7年6月6日)

 ブログにアップしてきた、”彦根城のお濠端”の写真が、いっぱいになってきました。
    見やすいようにと、ここのページにリンクしました。お暇な時にみてください。

 ”ひこにゃん音頭”をアップしました。反響のすごさに、驚いています。
    ”ひこにゃん”の人気は本物でした。成功するか?彦根城400年祭。

 ひきだし

 平成19年3月から、彦根城築城400年祭が行われます。町をあげての行事になりそうです。
    そこで、”ござれ”のホームページも少し、模様替えといきます。
しかし、今までの、トップページは、結構、気に入ってるので、こちらのページに移動します。
                            ここから、ワープ!
                           次の、トップは、ここから練習。(だいたい出来上がり)。


 平成18年3月1日 ブログの目的で彦根城濠端の写真を撮り出した。気がつけばHDD一杯。
            少し発表します。写真集です。 


 平成17年8月24日 このコーナーを作って何年たったかな?
   ハンドルが”ごんざ”だったけど、”ごんざおやじ”に変わり、今私のハンドルは、”ごんざ爺”になっている。
   楽しみも”パソコンいじり”から”まごいじり”にかわって普通のおじいちゃんになってしまったようだ!

 平成17年7月 独り言コーナーは、ブログへ移動  って感じかな!!

    いろんなお話は”ござれブログ”でニギヤカニいきましょう。


私は阪神タイガースが好きです。私は吉田拓郎がすきです。”マスターの独り言”は拓郎の昔の曲タイトルです。
ハンドルは ”ごんざ”です。

 平成16年5月  おまけ

 平成16年5月  ブログ   (ほぼ毎日更新しています。コメントを書き込んでください) 

 平成16年2月  ”今年もタイガース!”


 平成15年12月 ”とら”の飾りが増えました。

 平成15年9月  やっと優勝!タイガース!!

 平成15年5月  FLASH勉強中(ボリューム注意 音もでます。)

 平成15年4月  お遊び

 平成15年1月  七福神 


 平成14年9月  病院で。 

 平成14年9月  やっぱりかいな!タイガース。

 平成14年8月  ハンドル変更

 平成14年2月  今年こそは、頑張れ阪神タイガース!!

 平成14年2月  滋賀県出身のプロ野球選手

 平成14年2月  MP3で、六甲おろし!

 平成14年2月  FM滋賀のマドンナ”ぽち”さんと

 平成14年1月  大きな”いちご”


 首相公選制に、ついて            平成13年5月

 信楽焼のコーヒーカップが増えました  平成13年7月

 折り紙                           平成13年8月


 マスターの一声!!H110303     ひとこえ

 平成10年3月5日      ござれの ”メニュー”(masuta2)

 平成10年8月1日      国際都市”彦根”と ミシガンの学生たち1    (masuta3)

 平成10年11月1日    Japan Center For Michigan Universities の学生さんのホームページです。 

 平成11年8月11日    今年の元気なミシガンからの大学生たちです

 平成11年10月1日    カーさんの、ドイツきまぐれレポート(1

 平成12年3月       マスターの声 MP3バージョン。

 平成12年5月       拓郎人形と拓郎携帯ストラップ。

 平成12年9月27日    今年の夏の”大迷惑” 


ござれ swimmer 滋賀・彦根 てがみはこちら